さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


前ブログが容量いっぱいなので第2弾→前ブログ 人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2011年11月04日

国民食堂



連日の好天icon01で、凄く得した気分の毎日ですが・・・
明日は、午後から雨icon03みたいface10
この時期にしては気温高めなので、雪icon04の心配は無いですねface01

休日の谷間の出勤日は、どうもやる気が起きないicon10
忙しさを想像してたけど、そうでも無いface08 余計、拍子抜けですicon15
今日は何処に行こうかな~??face06
家系の新店も気になるけど、ご無沙汰の一杯も食べたいし・・・
悩んでたら、ナイスタイミングでメルマガがface08 スケジュール的にもベストなお店です!!
良い感じで用件も片付き向かったのは『国民食堂』さん!! 10/24以来、早めの再訪。

メルマガ会員限定で「帰って来たマタンゴ麺」を、提供との事face08
帰って来たと言うからには、行ってしまったマタンゴ麺も居たのでしょうが・・・
自分お会いしてないけど、やっぱ気になっての訪問face01

12時少し前の到着で、残席1のカウンターに着席。
おっ!! 2名掛けのテーブル席が店奥に増設されてます。
次々に後客で、常に満席キープは流石の人気face02

注文は・・・実に言い辛いメニュー名ですが、勇気を振り絞って笑顔が素敵なスタッフさんに
「帰って来たマタンゴ麺」と、告げますicon10 オーダーした後にどんなの??
と、伺ったら「きのこの・・・大丈夫ですか??」 はい!! 大丈夫face02icon22
ラーicon53出待ち4名でしたが、さほど待たずにラーicon53登場!!

お~!! 国食さんらしい良い顔つきですface02icon22

熱々のスープは・・・鶏出汁の旨味いっぱい!! びっくりな透明度に繊細な味わいface05
鶏脂の効かせ方も絶妙で、合わせる白醤油も出汁の旨さを際立てるface02icon22
更にこの限定は、きのこがより深い味わいを醸し出す!!


麺は・・・啜り感の良い中細麺はチュルっとした食感も楽しいface02
繊細なスープにもばっちり合ってますface02icon22


《具材構成》
トレードマークの三つ葉が「らしさ」を、表現icon88


小ぶりながらしっかり歯応えのメンマ~♪


チャーシューの質感&味わいが絶妙face05
めっちゃ美味しいし、繊細なスープの邪魔しない味付けはお見事!!

椎茸&舞茸がより深い味わいにface05秋の味覚って感じface02icon22


繊細な味わいには味玉より茹で玉子が合いますface02icon22


いつもの事ながら・・・美味しいスープが滲みた麩がウ・マ・イface05


完飲は当然ですが・・・もっと飲みたいめちゃ旨スープicon10


今日も「美味しい一杯」を、食せた事に「感謝です!!」
鶏の旨味いっぱいの繊細スープをきのこがより深い旨味をプラス!!
こりゃ~旨いわface05
再提供をお願いしたい一杯ですface02icon22
看板メニューの「しょうゆ 白」は、絶対食して欲しい逸杯!!
辛いメニューも絶品ですよ~face02icon22

メニュー & お店情報は続きから・・・


メニュー《画像クリックで拡大》





住所:札幌市北区新川3条11丁目10-21 タナカビル1F

電話:090-2053-9510

営業時間:11:00~15:00    18:00~20:00

定休日:毎週水曜日



同じカテゴリー(国民食堂)の記事画像
国民食堂
国民食堂
国民食堂
国民食堂
国民食堂
同じカテゴリー(国民食堂)の記事
 国民食堂 (2012-03-17 20:15)
 国民食堂 (2012-02-13 20:55)
 国民食堂 (2012-01-13 20:55)
 国民食堂 (2011-12-27 23:55)
 国民食堂 (2011-11-25 23:55)

この記事へのコメント
PINYAさん、こんばんは。この前日、初めて国民食堂さんにお邪魔しました。恥ずかしながら。シャッターでした。注文は醤油の白でした。
「ほ~。」とうなる一杯でした。いろんな解釈があるラーメンを頂けるのが、札幌の良さかもしれないです。またチャンスを見つけてお邪魔したいと思います。
Posted by 156 at 2011年11月06日 22:13
156さん

またまたこんばんわ~(^^)/
国食さんの「しょうゆ 白」は・・・
こんな「美味しい一杯」もあるの~(*_*)って、
衝撃の一杯かと!! 恐らく初食では物足りないと思うかも??
ですが・・・二度食べたら奥深さが分かる一杯かと。
間を空けずに訪問が宜しいかと・・・
Posted by PINYA at 2011年11月06日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国民食堂
    コメント(2)