さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


前ブログが容量いっぱいなので第2弾→前ブログ 人気ブログランキングへ←参加してます!! ポチっと お願いしますm(_ _)m

2012年02月03日

2011年 ~ラーメン行脚!! を振り返って~3

昨年の一番の出来事は3.11東北大震災です。
至上最強の地震が東北を中心に日本を襲いました。
膨大な被害、犠牲者を出し未だ行方不明の方が大勢です。
原発問題も勃発で終息は一体いつになる事やら・・・
自分も毎日ラーメン食べ歩いてて良いのだろうか?
考えされましたが・・・普通に生活出来る地域では普通に生活し
支援するのも一つに考え方では! と、思い変わらず行脚継続しました。

そんな中、ラーメン界も「ラーメン協会」で参加店に募金箱を設置したり、
急遽発足した「ラーメン義援隊」に参加したお店も募金箱を設置したり
現地迄炊き出しに行く支援も行いました。
札幌も数店「ラーメン義援隊」に参加し募金箱の他に独自に支援を行ったお店があります!!

『らーめん 侘助』さん!!
味玉の売上げを全て義援金にしてます(今も継続中!!)
当初は殆どの方が味玉をトッピングしてる姿に胸が熱くなりました。
'11.3.20 醤油らーめん 味玉トッピング

いつもの美味しい一杯に、善意の味玉でめちゃめちゃ美味しい一杯ですface02icon22

一番感動したのは・・・
水曜日定休の3名店がスクラムを組み「定休日をチャリティ営業」!!
凡の風・杉村店主、麺 eiji・古川店主・麺屋 高橋 高橋店主
3週に渡り休み返上で「特別メニュー」が提供され、
開催店に毎週3店主が揃う豪華な顔ぶれも圧巻でしたface08
当日の売上げは全額、義援金として送金されました!!

'11.3.23 麺 eiji 煮干ニラそば台湾風

古川店主が本場、名古屋で食した「台湾ラーメン」を、eiji流に再現しためちゃ旨な一杯でしたface02icon22

'11.3.30 麺屋 高橋 辛い正油

おさかな正油をライトにした感じに、辛つけのラー油!! 超贅沢でウマウマな一杯でしたface02icon22

'11.4.6 凡の風 中華そば煮干し仕立て塩味×麺 eiji自家製麺

凡の風らしい優しい味わいに煮干しが加わるめちゃ旨な一杯に、コラボ自家製麺が
抜群の相性だった一杯!! 麺は今の新麺で良いので再提供して欲しいなぁ~

3週に渡り休日返上で頑張った3店主には本当に感謝してますm(_ _)m
他店でも色々な形でチャリティーされたお店もありましたが、4店だけ上げました。
後一ヶ月と一週間で一年を向かえますが・・・
更なる復興を願いたいものです。


タグ :ラーメン

同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
2011年 ~ラーメン行脚!! を振り返って~2
2012年 1月 〜ラーメン行脚!! 〜集計
2011年~ラーメン行脚!!を振り返って~
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 突然ですが・・・ (2012-03-20 23:55)
 2011年 ~ラーメン行脚!! を振り返って~2 (2012-02-02 23:55)
 2012年 1月 〜ラーメン行脚!! 〜集計 (2012-02-01 23:55)
 2011年~ラーメン行脚!!を振り返って~ (2012-01-09 05:55)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年 ~ラーメン行脚!! を振り返って~3
    コメント(0)